運営スタッフが増えてきた! 情報会議 #3 レポート

11/26 木曜日、3回目となる情報会議が開催されました。
活動にもっとコミットしたいぞ!というメンバーでのサブミーティングも開かれ、徐々に温度感の高まってきた情報会議。
イベント当日の様子を紹介します。

ちなみに、イベント概要は 情報会議#3は明日開催です JohoKaigi - 情報会議 を御覧ください。

プログラム

時間 内容
19:30〜19:35 開会のあいさつ(htomine)
19:35〜20:05 情報共有ツールの活用についてのLT
20:05〜20:10 休憩
20:10〜21:10 悩み共有グループワーク
21:10〜 懇親会
21:45~ 中締め
22:00~ 完全撤収

イベントレポート

受付ではリアルAdventCalendarでお出迎え

CIMG5837.JPG

今回も名札はじめ @nakane によって丁寧につくられた資料群をご用意。

続々集まってきていただきまして

CIMG5840.JPG

そして開場です。オープニングでは簡単に「今日をどんな場にしたいのか」などをお話させていただきました :)

CIMG5854.JPG

LT

前回までとちょっと趣向を変えまして、初手にLTを持ってきてみました。
中盤のグループワークでもりあがったまま懇親会にいけるとたのしそうだなーという試み。どうだったかな?

@so1_ 「価値観と感情を共有しよう」

トップバッターは本イベントオーガナイザーの @so1_ にお願いしました。
情報共有の歴史から辿って現状を確認するところからはじまる、なかなか壮大なLTでしたね。

IMG_1496.JPG

@masskaneko 「情報共有の私見の共有」

2段目は @masskaneko ご自身の経験から紹介いただいた、情報共有の失敗と成功について。
ツールのもつ文化的背景と、利用者のリテラシーを考慮にいれて導入を進めていく必要がある、という話はとても納得感ありました。

CIMG5891.JPG

Joho kaigi#3lt from Masanori Kaneko

お悩み解決グループワーク

グループワークは進行を @nakane にバトンタッチ。

今回もいつもどおり、各自でのアイデア出しからスタートします。

今回は4グループでちょっとこじんまりでしたが、
前回から試している「2グループで顔つき合わせて発表する」スタイルはやっぱり盛り上がりやすくてよかったです!
終わったあとの雑談の時間も、自由な議論や突っ込みを生んでいてよかったんじゃないかなーと。

情報会議の運営会議

今回4グループと前回より少なめになっていたのは、
1回目2回目の参加者から、イベントやコミュニティ運営を手伝いたい!というメンバーでの運営会議?がとなりで開かれていたからでした。

CIMG5922.JPG

議論した内容は下記のレポジトリで公開されています!
こんな風に徐々に活動をオープンにしていけたらなと考えています。
「手伝ってもいいよ!」「どんなことやるのか気になる」と思った方、ぜひ見てみてくださいね :)

johokaigi/johokaigi_staff

image

懇親会

そしてそのまま懇親会へ! 今回は集合写真もとってみましたよ!

CIMG5926.JPG

ピザ&ビールでわいわいしました。

情報共有の成功体験とは、というふわっとかつ壮大なお題について語るセッションも一部でひらいてみましたよ。

IMG_7691.JPG

まとめとウェイティングリスト!

そんなわけで#3も大変盛況のうちに終了しました。 次回#4はちょっとまだ開催日時を確定できていないので、ぜひ以下のウェイティングリストにご登録いただいて、続報をお待ち下さい!

JohoKaigi 情報会議に参加したい

次のレポートもお楽しみに!